スピリチュアルへの批判

f:id:blog_004:20200210103237j:plain

 

スピリチュアルと言えば、占いやパワーストーンなど

ことを思い浮かべる人が多いんでしょうか?

 

高価な壺を売る霊感商法などで、数年ごとに大きな詐欺

事件が起きるので、スピリチュアルは世間的に批判に

さらされることが多いです。

 

ただの石を高く売りつけるみたいなことはやっては

いけないことですが、そのことでスピリチュアル自体

を否定するのはどうかと思います。

 

例えば、祈るという行為は科学的には意味があること

とは言えませんね。

でも、母親が危篤で病院に駆けつける最中に祈る行為を

アンチスピリチュアルな人でも行うはずです。

人間は一定程度スピリチュアル的な行動をしているので

全否定することには全く賛同できませんね。